カウンセラーで、やる気のある方大募集


by 5bwa1lgvhj

カテゴリ:未分類( 73 )

 民主党の新代表に選出された菅直人氏は4日、あいさつし、「代表の役割は、首相としてこの国を立て直すと同時に、全員参加の党にしていくことだ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真ニュース〕菅氏、党政調の復活を表明=民主代表選

フェラーリ史上最速のロードゴーイングカー「599GTO」(Business Media 誠)
<プラネタリウム>巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
哨戒艦事件、菅内閣でも連携=日韓外相(時事通信)
菅新首相「空白なく対策を」農水副大臣に指示(読売新聞)
拉致被害者家族会 菅首相に北制裁強化による早期解決要請(毎日新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-06-11 23:21
 2007年から長野市中心部で市民団体が進めている灯籠(とうろう)の復元事業で、最後に残った4基の灯籠の建立が宙に浮いたままになっている。

 「ぜひ48基すべてを建立したい」という市民団体に対し、善光寺に近い同市大門町上地区の住民は「整備された景観があり、灯籠はいらない」と主張。議論は平行線をたどっている。

 復元作業は、地元商店主らで作る「善光寺表参道に灯籠を復元建立する会」(会長=加藤久雄・長野商工会議所会頭)が、約5200万円の寄付を集め、JR長野駅から善光寺に続く表参道(中央通り)の両脇に、計48基の木製灯籠(高さ約3・5メートル)を建立するもの。同会は、灯籠がすべて建立された時点で、市に寄付するとしている。

 同会によると、昭和30年代までは表参道に灯籠が並んでいたという。長野県や市、商工会議所などの協力も得て、昨年3月までに44基の灯籠を建立した。

 しかし、残る4基の設置予定地の大門町上地区は計画当初から反対を表明。同地区は、大正・昭和期に建設された旅館や商店が立ち並び、独特の景観を保っている。米国人デザイナーの設計による景観整備を行ったり、石灯籠を設置したりして、建設省(当時)の都市景観大賞(1998年)を受賞したこともあり、地元住民の間からは「誇れる場所だからそのまま生かしてほしい」「立派な石灯籠よりランクの低い灯籠はいらない」などの意見が出ているという。

 同地区を含む大門町区の藤井弘区長らが、同会と10回以上話し合っているが、議論は平行線のまま。藤井区長は「灯籠計画自体には賛同しているが、善光寺の前庭のイメージで完成した街のバランスが崩れるので、建立は遠慮してほしい」と話す。

 一方、加藤会長は「48基には、『善光寺阿弥陀如来様の四十八願』(一切衆生を救うために発した48の誓願)にちなんだという意味があり、すべて建立しないと意味がない。灯籠がつながることで、街も一体化する」と譲らない。

 同会は9月頃まで大門町上地区との話し合いを続けた上で、進展が無い場合は、地元区長の同意書の無いまま、灯籠設置に必要な道路占有許可申請書を市に提出し、市に判断をゆだねる方針だ。

「家計の足しに」気軽なネット副業、トラブルも(読売新聞)
少し肌寒いけど…お先に夏服 神戸の女子中高(産経新聞)
衣替え 「まだ少し寒い」…装いはもう夏 名古屋(毎日新聞)
<ポルノ>ネット上に掲載した男14人一斉逮捕 8都府県警(毎日新聞)
職質のコツを伝授、若手育成の現場=同行ルポ(読売新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-06-02 01:04
 友人の男性に暴行を加え死亡させ、遺体を池に遺棄したとして、傷害致死などの罪に問われた塗装業清水三樹男被告(30)の裁判員裁判で、前橋地裁(石山容示裁判長)は21日、「暴行の態様は、執拗(しつよう)かつ残酷で非常に悪質」として、懲役8年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。
 判決によると、清水被告は2009年7月、知人ら3人と共謀し、さいたま市の空き地などで如月一芳さん=当時(30)=に暴行し、外傷性ショックで死亡させ、群馬県藤岡市の池に遺体を乗せた車を沈めた。
 判決後の記者会見に出席した補充裁判員の男性会社員は「事件に携わった人が何人かいて、量刑が一番難しかった」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
点滴異物注入で懲役10年=母親の娘3人死傷
性犯罪、殺人で量刑重め=死刑と無罪ゼロ、無期8人
求刑上回る初の判決=わいせつ致傷事件の裁判員裁判

交通機動隊員が酒気帯び運転=書類送検、懲戒処分で辞職―警視庁(時事通信)
<公明党>低所得者向け住宅政策…空き家100万戸を活用(毎日新聞)
黄砂対策、年内にも会議…日中韓環境相会合(読売新聞)
口蹄疫、金融機関に対応要請へ=亀井金融相(時事通信)
<天皇陛下>皇居内で田植え(毎日新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-05-26 23:34
 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が拡大している問題で、鳩山由紀夫首相は17日午前、地元関係者らと首相官邸で会談し、自身を本部長とする政府対策本部を同日中に設置することを伝えた。 

【関連ニュース】
口蹄疫対策チーム、宮崎に設置=政府
口蹄疫対策、支援強化を鳩山首相が指示
「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察
口蹄疫、感染疑い100カ所超=「宮崎牛」種牛も殺処分に
平野長官、宮崎訪問へ=口蹄疫問題で協議

もう一つのW杯、弁護士サムライ熱く 大阪弁護士会の“得点王”が最終調整(産経新聞)
<交通事故>乗用車とトラック衝突、2人死亡 福島の国道(毎日新聞)
主力品の伸長もライセンス収入の減少で減収―旭化成・医薬事業(医療介護CBニュース)
絵本 「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)
与党、国会改革関連法案を14日に提出へ(産経新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-05-17 19:36
 「ここはいいところですから」−。今年2月、水戸に赴任して早々、支局が入るビルの喫煙室で地元の人らしき、40代の男性から、こういわれた。生活環境に慣れないうえ、厳しい寒さ続きで「水戸がこんなに寒いとは思いませんでした」と漏らす私を慰めるような口調。何が「いい」のかは聞き忘れたが、茨城特有の尻上がりの抑揚に、どこかホッとした。

 同じころ、出席した高校生のスポーツ大会開会式で、選手入場の行進曲は「あゝ人生に涙あり」。ドラマ「水戸黄門」の主題歌だ。最初こそ、「えっ!?」と、スポーツと黄門さんのギャップにとまどいつつも、丸刈り、短髪の男女選手が、♪ズンチャチャチャ…の旋律に合わせて入場する真剣な姿に引き込まれていった。

 「あゝ人生に…」は3月の茨城空港開港式典でも流れ、当地での重みを感じさせもした。見渡せば水戸市には「黄門さん」関連のもの(像、通り・店・商品名など)も多く、今年で50回を数える夏の一大イベント「黄門まつり」には約100万人が参加する。

 黄門さんこと徳川光圀公が2代藩主を務めた水戸藩は昨年、「開藩400年」で、今年3月には記念祝賀会が行われた。約400人の参加者を迎えたのは、水戸徳川家15代当主、徳川斉正さん。旧水戸藩領にあたる21市町村の首長が世話人に名を連ね、150年前の「桜田門外の変」で敵対した彦根井伊家の18代当主、井伊直岳さんも、お祝いに駆けつけた。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」をはじめ、歴史ブームだが、水戸を中心に、歴史と伝統が脈々と息づいているよさを感じた。

 加えて、全国第1位の住宅敷地面積(1住宅当たり)、第2位の農業産出額などのほか、魚介も含めて全国有数の食材の充実ぶり、生活のしやすさなど、とにかく茨城県は“豊か”だ。ただ、それゆえ、「保守的でアピールべた」との声もある。

 昨年、民間企業が実施した都道府県の魅力度調査で最下位だった茨城県では、イメージアップのために広報戦略室を設置し、民間企業の広報で活躍した塩原信夫氏を「広報監」として起用した。

 具体的戦略、施策はこれからだが、心構えとして、塩原さんは本紙のインタビューに「『伝えたい気持ち』をしっかり持つことが重要」と話した。地元を理解し、大切に思い、よさを伝える。日本そのものにも通じそうな茨城県の挑戦。その行方を見守りたい。(水戸支局長 三保谷浩輝)

国内最高齢114歳、沖縄の女性死亡(読売新聞)
衆院選挙制度見直しを=山口公明代表(時事通信)
胸に刺し傷の重体女性が死亡 横浜(産経新聞)
山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)
首相の沖縄訪問を正式発表 普天間移設案説明へ(産経新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-05-06 11:34
 強制起訴された南谷昌二郎、垣内剛の両元社長は23日夕、大阪市北区のJR西本社で相次いで報道陣の取材に応じた。ともに硬い表情で、慎重に言葉を選びながら語った。井手正敬元社長は取材に応じず、コメントなども出さなかった。

 南谷元社長は「(起訴を)重く受け止めている」とし、認否については、「これからの問題。真摯(しんし)な気持ちで対応していきたい」と語った。

 垣内元社長は「重く受け止めなければならない。事故当時の責任者として改めて深くおわび申し上げる」と頭を下げ、認否については「誠実に対応していく。弁護士と相談の上で私の見解をまとめたい」と述べた。

 またこの日、JR西の佐々木隆之社長もコメントを発表。「引き続き被害に遭われた方々に誠心誠意と受け止めていただけるような対応、安全性の向上、変革の推進に全力で取り組んでいく」とした。【牧野宏美】

年間で40億円を6社で?! 航空自衛隊の官製談合 天下り受け入れの果てに… (産経新聞)
「一般への影響、最小限に」=APEC控え、交通部長会議−警察庁(時事通信)
<川端康成文学賞>高樹のぶ子さん「トモスイ」に(毎日新聞)
救援衣料、延べ1万トンに 大阪のNPO法人(産経新聞)
【こうして生まれた ヒット商品の舞台裏】ネスカフェ バリスタ ネスレ日本(産経新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-04-24 04:07
 天皇、皇后両陛下は13日、東京宝塚劇場(東京都千代田区)を訪れ、宝塚歌劇雪組公演「ソルフェリーノの夜明け−アンリー・デュナンの生涯−」を鑑賞した。天皇陛下が宝塚歌劇を鑑賞するのは皇太子時代の1958年以来、皇后さまは05年以来。

 作品は、赤十字を創設したスイス人の実業家アンリー・デュナンの生涯をミュージカル化したもので、水夏希さん、愛原実花さんらが出演。両陛下は約1時間半にわたって華やかな舞台に見入り盛んに拍手を送った。

薬師寺 映画「春との旅」奉納される(毎日新聞)
普天間移設 辺野古浅瀬案、提案へ 政府、米側に苦肉の策(産経新聞)
支持率低下は「政権の約束と実行の乖離」前原国交相(産経新聞)
日米関係悪化を懸念 鳩山政権に不満も(産経新聞)
2億円強奪2被告認める 現送車襲撃初公判(産経新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-04-21 13:25
 富士通の野副州旦元社長の解任劇をめぐり、同社から「反社会的勢力との関係が疑われる」と指摘された投資会社と関係者2人が15日、富士通の秋草直之相談役、間塚道義会長ら3人を相手取り、名誉棄損による3億3000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。
 投資会社は「断じて反社会的勢力と何ら関係がない。被告らの行為により、マスコミ報道などを通じて著しい社会的評価の低下が生じ、業務に多大な支障を来すことになった」と主張。富士通は「訴訟が届いていないのでコメントできない」としている。 

【関連ニュース】
警察広報ミスで名誉棄損=慰謝料支払い命じる
名誉棄損「報道と同基準」=ネット書き込みで初判断
楽天、新潮社と和解=名誉棄損訴訟で
毎日新聞社長らを書類送付=元秘書官めぐる名誉棄損
船田前議員、新潮社を提訴=不倫疑惑報道は名誉棄損

首相秘書官が米国務副長官と会談へ 普天間移設問題(産経新聞)
村本さん、無言の帰国=タイで銃撃のジャーナリスト−成田空港(時事通信)
大阪市が貧困ビジネス排除策 業者より先に生活保護者を囲い込み(産経新聞)
<ウナギ>完全養殖に成功した仔魚を初公開 三重・南伊勢(毎日新聞)
医療分野の素案明らかに−民主党参院選マニフェスト(医療介護CBニュース)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-04-17 10:37
 広島市中区のベーカリー「広島アンデルセン」で、入学シーズンのプレゼント用につくられたランドセル型のかわいらしいケーキが販売されている。孫や子供たちへのプレゼントとして買い物客らの人気を集めている。完売次第終了する。

 「春らしく、遊び心のあるケーキを」と同店が2年前に開発。入学シーズンの3月上旬から4月上旬までの期間限定商品として販売してきた。店頭で手に取る買い物客が年々増え、今年は昨年を上回るペースで販売個数を伸ばしている。

 ケーキは、黒と赤のランドセルをモチーフにした、茶色とピンクの2種類で各630円。茶色のランドセルはチョコ生地にスイートチョコガナッシュを、ピンクのランドセルにはオレンジ風味の生地にホワイトチョコガナッシュをそれぞれ挟み、表面は着色したアーモンドペーストのマジパンを使ってコーティング。裏側にはマジパンでつくった肩ひもも取り付けるなどかわいらしいデザインになっている。

 担当者は「入学を控えたお子さんにはもちろん、春から新しく新生活を始める方へのプレゼントとしてもおすすめです」とPRしている。

【関連記事】
世間の風潮と小学校教育
生徒ら「ありがとう」 夕張市立中で最後の卒業式 
【EX GENERATION】昭和女子大学着付けサークル葵 奥深い日本の伝統
新社会人76万人が船出 企業「再生の原動力に」
狙え新社会人 ドコモの携帯「エクスペリア」 大阪でショールーム開設
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

「来恋みこし」来ないギャル ハッピ姿恥ずかしい? 滋賀・草津宿場まつり(産経新聞)
狙われた刑事の下半身 駅トイレで盗撮の男を逮捕 警視庁(産経新聞)
山崎さん、補給コンテナ設置成功(産経新聞)
ヒロミさんが接触事故 東京・港区(産経新聞)
日本三大桜 満開、樹齢1500年 岐阜・本巣(毎日新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-04-12 15:44
 30日午後5時35分ごろ、北九州市小倉南区新曽根の白石鉄工の資材置き場で、「社長が殺されている」と白石正人社長(70)の親族から110番があった。駆けつけた福岡県警小倉南署員が資材置き場のコンテナ内で白石社長とみられる男性の遺体を見つけた。同署は身元の確認を急ぐとともに関係者から事情を聴いている。

 調べでは、白石社長は同日昼ごろ、従業員に「気分が悪い」と言って職場から立ち去っていた。午後1時ごろ、社長の妻から「社長の姿が見えない」と通報があり、署員が社内を捜したが見つからなかったという。

 民間の信用調査会社によると、白石鉄工は1961年、白石社長が創業。従業員は約125人。09年4月期の売り上げは32億5140万円で、福岡市のヤフードームの屋根なども手がけたという。【平元英治、降旗英峰】

<民主>2次公認・推薦候補を発表(毎日新聞)
拉致解決へ「重要な時期」=知事の会に中井担当相(時事通信)
自民・若林参院議員が辞職願=投票代行問題で(時事通信)
普天間移設 徳之島、4200人「反対」…島守ろうと集会(毎日新聞)
シー・シェパード元船長起訴 海保「経験ない神経戦」(産経新聞)
[PR]
by 5bwa1lgvhj | 2010-04-07 05:00